おしごと体験教室
秋口になると、和裁の体験教室があります。
10月17日、東住吉小学校、10月22日、11月2日南区の宮竹中学校で、10月25日26日はアクロス福岡で小学生に、12月10日は長住小学校で体験教室が目白押しです。
アクロス福岡で開催された教室は、18種の職業が集い1000人ほどの小学生が体験しました。
メディアでも取り上げられ、新聞テレビラジオでも報道されました。大盛況でした。
和裁は三角袋を作成してもらいまいした。出来上がった時の子供の目がキラリンでしたよ。

d0003110_1895553.jpg
d0003110_18104137.jpg


和裁に限らず、後継者不足に悩む業種が多いことに考えさせられます。
私が和裁を職業に選んだ頃は、とにかく手に職をつけなさい、食いっぱぐれがないからと言われ、がむしゃらに修行しましたが、今はそんな古くさい修行とか、盗んで覚えろとかが通じないのでしょうか。
ものづくりの楽しさ、出来上がった時の喜びが今回のおしごと体験教室で芽生えてくれるかな~。
[PR]
by wasai-hukuoka | 2013-10-27 18:20 | 行事


<< 今年もよろしく 和裁士 >>