カテゴリ:行事( 12 )
60周年記念式典、祝賀会
10月13日、日本和裁士会福岡県支部は、設立60周年を迎え、記念式典と祝賀会を博多駅9,10階で開催しました。
朝10時に集合して、会場設営、司会者との最終打ち合わせ、受賞者リハーサルなど、慌ただしい準備でした。
11時、受け付け開始、遠方からもたくさんの方にお出でいただき、ありがとうございました。
式典は12時開始、齊藤実行委員長の開式から、物故者の追悼黙祷、支部長の挨拶(おいしゃんです)。
二人とも緊張感半端ないです。
歴代支部長紹介では、半数が参加、あの世の先生方も見て下さっていると思います。
表彰状、感謝状贈呈では、皆様への感謝を込め、受賞していただきました。
その後、たくさんのご来賓の祝辞を戴き、閉式。

祝賀会は、9回のブラッスリーポールポキューズ博多で、おフランス料理でした。
おいしい料理においしいお酒で盛り上がり、アトラクションのマジシャンMrモーリーさんの魔術は見事でした。
博多祝いめでたで締め閉宴。それからがすごかったです。時間が早いので、立ち飲みで二次会、その後カラオケと休む暇無しで飲み続きます。最後は8時ごろでしたでしょうか・・・・。
解散後、スタッフの何人かはいつもの寿司屋で反省会。くたびれました。
さー、70周年を無事迎えられるよう、がんばりまっす。

d0003110_11341739.jpg
d0003110_11351730.jpg
[PR]
by wasai-hukuoka | 2015-11-06 11:36 | 行事
今年もよろしく
ずいぶんと更新が途絶えましたが、支部長になって、そろそろまる四年。
今年は役員改選です。もうちょっと続けてみようかと、反対されれば無理ですが・・・。
来月の針供養は2月8日、日曜日なので、お時間があるかたは、福岡天神の警固神社へおいでください。
神事は10時半から、その後ぜんざいがでますので食べに来てね。
[PR]
by wasai-hukuoka | 2015-01-16 23:48 | 行事
おしごと体験教室
秋口になると、和裁の体験教室があります。
10月17日、東住吉小学校、10月22日、11月2日南区の宮竹中学校で、10月25日26日はアクロス福岡で小学生に、12月10日は長住小学校で体験教室が目白押しです。
アクロス福岡で開催された教室は、18種の職業が集い1000人ほどの小学生が体験しました。
メディアでも取り上げられ、新聞テレビラジオでも報道されました。大盛況でした。
和裁は三角袋を作成してもらいまいした。出来上がった時の子供の目がキラリンでしたよ。

d0003110_1895553.jpg
d0003110_18104137.jpg


和裁に限らず、後継者不足に悩む業種が多いことに考えさせられます。
私が和裁を職業に選んだ頃は、とにかく手に職をつけなさい、食いっぱぐれがないからと言われ、がむしゃらに修行しましたが、今はそんな古くさい修行とか、盗んで覚えろとかが通じないのでしょうか。
ものづくりの楽しさ、出来上がった時の喜びが今回のおしごと体験教室で芽生えてくれるかな~。
[PR]
by wasai-hukuoka | 2013-10-27 18:20 | 行事
ご無沙汰してます
和裁士会福岡県支部のブログは、2007年から久しぶりに更新です。
その間、支部長が替わりまして、私、草川良郎が支部長になりました。
4月から約半年、前任者にいろいろと相談しながら努めてきました。
とにかく外出が増えました。
各団体への挨拶、すぐに始まる総会の出席、会議、行事など全て顔を出さなくてはならず、緊張しまくりです。

最初の行事は、天神のソラリアゼファであった、福岡市技能職団体連合会主催の、博多職人展での和裁実演でした。
4日間の内、最初と最後の日を受け持ち、会場で振り袖を縫いました。
この模様はこちらからご覧いただけます。
福岡市技能職団体連合会


続いて、恒例の実技講習会が8月26日に天神の警固神社で行いました。
福岡県技能士会認定の洋裁マイスターの先生を講師に迎え、「洋裁から学ぶ技術を和裁に」をテーマに、ショールカラー、箱ポケット、ボタンホールも穴かがり等を勉強しました。

d0003110_1404625.jpgd0003110_1413026.jpg











福岡県はもとより、北九州支部、長崎県支部からの出席者で27名の参加者が集まりました。
和裁は直線が基本で、平面な仕事ですが、洋裁は曲線も入り、平面の生地を立体的に作り上げるので勝手が違い、とまどった参加者が見受けられました。
この講習会の打ち合わせで収穫がありました。以前から欲しかった撥水加工してある生地が手に入り、男物着物用雨コートを作る予定です。そのためにもこの講習会は意義のあるものでした。
[PR]
by wasai-hukuoka | 2011-09-17 02:01 | 行事
和裁技術コンクール
2007年7月18日、日本和裁士会主催の、第52回全国和裁技術コンクールが、16年ぶりに福岡県支部の主管で、福岡タワーで開催されます。
全国から80名ほどの選手が、決められた時間内に、事前準備してある着物を仕上げます。
一心不乱に技を競う光景は、圧巻です。

競技は一階のホールで、二階の会場ではきもの作品コンテストの作品を展示しています。
この作品は、全国の高校、大学の学生が、創意工夫した着物です。

d0003110_1713239.jpg
その他、今年より和裁PRをコーナー新設しました。裄直し、袖丈直しなどお直し物実演、半衿の付け方では先着10名様に半衿を無料でお付けします。長襦袢をお持ち下さい。
和物販売コーナーもあります。掘り出し物がたくさんあります。
和裁、着物に興味がある方はぜひお越し下さい。
[PR]
by wasai-hukuoka | 2007-06-21 17:01 | 行事
平成17年度福岡和裁技能コンクール表彰、証書授与式
4月21日、平成17年度福岡和裁技能コンクール表彰、証書授与式が博多座横の西銀再開発ビル13階会議室で開催されました。
今年度、職業和裁一級、3名、二級3名、長着の部4名、裾袷部4名、長襦袢の部12名が合格証を授与されました。
d0003110_155566.jpg
d0003110_15553192.jpg

年々減少していく受験者数、今年度の新入生15名と、長襦袢の部の生徒が、途中脱落せず一級目指して学んでいってほしいです。
[PR]
by wasai-hukuoka | 2006-04-22 16:01 | 行事
総合試験
12日、和裁士会福岡県支部の総合試験が開催されました。
30名ほどの受験者が、縫製規定にのっとり長襦袢や着物を縫製しました。
その後厳正な審査があり、優秀賞が決まりました。
発表は4月の表彰式です。

d0003110_1344498.jpg
d0003110_13442472.jpg

[PR]
by wasai-hukuoka | 2006-03-13 13:44 | 行事
第50回和裁技術コンクール
8月3日、東京都立産業貿易センターで第50回和裁技術コンクールが開催されました。
全国から選出された68人の選手が、6時間で和裁の技術を競いました。
d0003110_1027140.jpg


福岡県支部から3名の選手を排出し6位に入賞しました。
d0003110_1029068.jpg


来年は大阪で開催されます。
[PR]
by wasai-hukuoka | 2005-08-13 10:29 | 行事
九州ブロック熊本大会
6月7日から熊本県水俣市の湯の児温泉で九州ブロック大会がありました。
福岡県支部より20名ほど参加しました。
初日は水準調整が行われ、参加者が持ち寄った着物をランダムに各自採点して、
その集計から採点の付け方、審査する箇所等指摘され、同じ着物をもう一度審査しました。
これは参加者の技術が、どのくらいのレベルにあるかの再確認です。
d0003110_13353448.jpg



8日はブロック総会と、熊本県支部50周年記念式典が行われました。
役員改選でブロック長が、手島昭彦氏より斉藤雅彦氏にバトンタッチされました。


9日は観光で名物のうたせ船に乗り、操業見物と船上料理を楽しみました。


d0003110_13404230.jpgd0003110_1341588.jpg



海老や、しゃこの大きさにビックリです。

d0003110_13421785.jpgd0003110_1342406.jpg



こちの刺身です
福岡市内ではなかなか食せない魚です。

d0003110_1343611.jpg



我々が乗った船はとても情緒が?あって参加者全員で操業もお手伝いしました。

d0003110_13574712.jpg



さて収穫ですが、船頭さんが網を引き上げながら、「だめだこりゃ」とボソッとつぶやき・・・・・。

d0003110_1402060.jpg



とても楽しく、肝臓へ声援できた3日間でした。

来年は50周年で福岡県支部が担当です。
[PR]
by wasai-hukuoka | 2005-06-10 14:06 | 行事
平成17年事業予定
◎平成17年
福岡県支部創立50周年記念式典
 実施日 6月28日
 場所  全日空ホテル

着装講習会及びドーム観戦
 実施日  未定
 警固神社、福岡ドーム
      
実技講習会
 内容 未定
 実施日  月  日
 場所

◎平成18年
学科講習会
 実施日 1月予定
 場所  九州和装

新年会
 実施日 1月予定
 場所  未定

教免、長着、裾袷、長襦袢の部学科試験
針供養、食事会
 実施日 2月8日
 場所 (学科試験、針供養)警固神社 
     (食事会)警固神社   

総合試験
職業和裁技能検定1級実技及び学科試験
 実施日 3月12日
 場所 未定
職業和裁技能検定2級実技及び学科試験
教免、長着、裾袷、長襦袢の部実技及び学科試験
福岡和裁技能コンクール
 実施日 3月12日
 場所 九州和装
審査
 実施日 3月12日
 場所 九州和装

九州ブロック
九州ブロック総会 熊本大会
 実施日 平成17年6月7日~9日
 場所 湯の児温泉 三笠屋

本部    
通常総会
 実施日 平成17年5月26日
 場所 アジュール竹芝

第50回全国和裁技術コンクール
 実施日 平成17年8月2日~4日
 場所 東京都立産業貿易センター
 表彰式 アジュール竹芝
      
[PR]
by wasai-hukuoka | 2005-05-17 14:22 | 行事